
暖かくなってきてドライブシーズンが到来ですね。最高の解放感が得られるコンバーチブル車ですが、ある日突然そのコンバの開閉に違和感を覚え、その後症状が悪化して開かない状態になったマスタングの修理です。

実はお客様も開かなくなった原因を分かっていまして、、、
オイル漏れなんです。
構造的にはポンプで油圧を作り、その油圧でシリンダーを伸縮させて幌の開閉を行っています。
リアの内装パネル類を外すとコンバのフレームやシリンダーを見る事が出来ます。

室内の写真ですが、フロアーの方に目を向ければ室内にオイルが溜まってます。
基本的にオイル漏れしない事を前提として作っている❓
と思うので、漏れたオイルは室内に溜まり ボディーの継ぎ目から室外にでて、その漏れ出たオイルをお客様がみてコンバーチブルが開かない状態だと思われてました。

オイル漏れはパワーシリンダーからでした。
製造から17年以上経過してますので、勿論純正品は生産終了でした。
ですが、アメリカでも人気の高いマスタングなので、社外品がアメリカにあり 取り寄せし交換しました

日本国内にしかないガラパゴス的な車だと、こんな時はかなり大変な事になるのでしょうけど、、、
やはりこういう時に大国の車はラッキーですよね。
漏れていたのは片側だけですが、お客様のご要望から今回は左右のシリンダーを交換させていただき、無事コンバーチブルの開閉も復活しました。
これでまたコンバを開けて気持ちのよいドライブが出来ますね😆
WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055
フォード マスタングの点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km
坂戸インターから5.6Km