クライスラー、ダッジ系の持病

ダッジチャレンジャーはアメ車の中では一人勝ちの勢いで増えてますね❗

アメ車の修理屋としても、アメ車人口が増える事はうれしい事です。😚


そのチャレンジャーに限らずチャージャーも同じで持病があります。


こちらはチャレンジャーのプロペラシャフト。

二分割されたプロペラシャフトのセンターサポート部分のゴムがパックリと切れちゃってます。

こっちはチャージャーR/T。

先ほどのチャレンジャーと全く同じです。

ゴムブッシュがパックリと切れちゃってます。

こんな状態でも気が付かない人が多く、実際私自身も普通に一般道を走っている分では全く異変には気がつきませんでした❓

基本的に純正品を使用しますが、シャフトassy供給の為に丸っと交換する修理なのです。

そしてこのプロペラシャフトは何回か品番変更が入っているみたいですが、、、

新しいシャフトを見てもそれほど変わって無さそうです😩

そこそこお高いプロペラシャフトを交換して作業は終了です。

ちなみにプロペラシャフト交換は分解整備ですので、国の認証や指定を取っている整備工場での作業が必要です。

チャレンジャー、チャージャーに限らず、その車のウイークポイントはあるものなので、アメ車は壊れるとか思われると悲しいです。

追伸
色々調べていたら、アメリカでビレットアルミニュウムのセンターサポートがあるみたいなので、次回はそれを試してみるか??

とも思いながら、社外品の場合そもそも強度的に問題ないのか?
回転部分でもあるので、振動が出ないのかとか??
自分の車ではないので難しい所はありますが💦

WELLPINE AUTO GARAGE (ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422
TEL 049-227-6055  
ダッジ チャレンジャー チャージャーの点検、車検、メンテナンス、修理
アメ車修理経験値の高い、メンテナンスのプロショップにお任せください
関越自動車道
鶴ヶ島インターから1.7Km  
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道
圏央鶴ヶ島インターから5Km 
坂戸インターから5.6Km

関連記事

1968y プリムス ロードランナー ガソリン漏れ
1968y Plymouth Road Runner68Y ロードランナーさん前回の車検でフューエルポンプからガソリン漏れがあり、アメリカにオーダーかけていたポンプが入荷しまして、ご入庫頂きました。ジャバジャバ漏れているわけではなく、じわっと漏れですが、万が一でも引火すると大変です。シリンダーブロックの横に付いているポンプを外して、、新しいポンプと並べてみる……
ダッジ チャージャー ライト(電気)廻り修理
2006 Dodge Chargerご紹介で来店頂きましたダッジ チャージャーさん電気廻り(ヘッドライト、フォグランプ、ブレーキランプ)が点かないとの事ですブレーキランプはまるっきり点かずヘッドライトも左右共点かず、かろうじて右側のフォグランプが点灯するだけと言う、けっこう危険な状態でした見てみれば、社外のイカリング付きヘッドライトにこれまた社外のLEDテー……
クライスラー グランドボイジャー エンジン掛からず 
2005 chrysler grand voyager05yクライスラー グランドボイジャーさんバッテリー上がりでご入庫頂きました。オーナー様がバッテリーをご自身で充電されてから持って来て頂きましたバッテリー上がりの場合はバッテリーの寿命かオルタネーター(発電機)故障と安直に考えがちですが、このグランドボイジャーもしかり、発電をコンピューター制御している車両……
ダッジ チャージャー スペアーキー登録
2008Y Dodge Charger08Yダッジチャージャーさんスペアーキー製作でご来店頂きました中古車を購入した時にキーやリモコンが1個しかないって、けっこうあるあるですよね納車された時には早く作らなきゃ、、と、思っていても、、ついつい使い始めると今度でいっか。ってなっちゃう事も多いと思います。でも、いざキーやリモコン無くしたら大変な事になるケースも多々……