1979Y Pontiac Firebird Trans Am
1979Yトランザムさん ローダウン及びハンドルを右にいっぱい切ると動かなくなる等の作業でお預かりです。
離れて見れば、車高がそれ程高い様な気もしませんが、
近くで見れば、、もう少し下がるといい感じですよね。
オリジナルのダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションです。
ストラットと違いスプリングを外すのは少し面倒です。
ノーマルの長~いバネをぼよ~んと外して、昔ながらの方法で調整です(笑)
ローダウンと共にフロントホイールを少し外に出したかったのですが、ノーマルのスタッドが短かいので、ロングタイプのスタッドボルトに打ち換えも。
ロングスタット探すの大変でしたが、これでスペーサーが入れられます
絶妙にいい感じで下がりました
フロントはこれで良いのですが、リアはリーフスプリング交換です。
リアブレーキはディスクブレーキにコンバートしてありました。
ノーマルリーフをローダウンリーフに交換です。
ブラケット類は年式相応です。
お色直しをしてあげて
ローダウンリーフを取付して完成
作業中気になったのが、リアディスクブレーキの他にマフラーも交換されていて、、パーキングブレーキワイヤーが大胆にもタイコの下を
良く見ればこのままではタイコの上に通せないので、とりあえず今回はこのままで
前後ともにいい感じに下がったのですが、、、、、
インチアップしていてタイヤ外形が大きくなっている為か?ノーマルでも当たってしまうのか??
は、さておきハンドルを切るとタイヤがインナーフェンダーにぶち当たります
仕方ないので、インナーフェンダーの当たる部分を叩いて凹ませる事に
左側のインナーフェンダーは、エンジンルーム側にバッテリーソーサーがある為、バッテリーソーサー自体をカット&溶接してサイズを少し小さくして何とかしました
たかがローダウンですが、色々と出ますね。
そして、ローダウンと共にお客様からの指摘で右にいっぱいハンドル切ると車が動かなくなるって。。
スウェイバーに擦れた跡がありますが、右に末切りするとタイヤが当たってました。
流石にスウェイバー曲げたり叩いたり削ったり出来ませんからね(笑)
原因があるんですよ。
構造が分かっていればすぐに思いつきますが、分からないと悩んじゃうんでしょうね
左は末切りしても当たらないんですから。。
ひょっとしたらこれ事故車とかアメ車だからこんな物だとか言われちゃうかも(笑)
ハンドル外して正規の位置に取付した後に、今度はタイロッドの調整をして元々のニュートラル位置を出して調整します。
ハンドル外しついでに、接点等にグリスアップもしておきました。
見えないプラスワンサービスです
結構前の作業でしたが、お客様にも喜んで頂きました~
アメ車の事なら旧車から現行型まで アメ車修理専門店 ウェルパインオートガレージにお任せください
WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422号
TEL 049-227-6055 info@wellpine.net
トランザムの 修理、点検、車検、カスタムなら アメ車プロショップにお任せください
関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km
坂戸インターから5.6Km