2006Y Chrysler PT Cruiser
業者様からお預かりしたPTクルーザーさん。
エアバッグ警告灯点灯の修理です。
エンジンチェックランプやエアバッグランプは点灯していると車検に通らないのもそうですが、特にエアバッグは万が一の時に命を守ってくれる装備ですからしっかり直したいですね
実はこのPTさん、以前に診断機だけあてた事があり、その時にはエアバッグランプが点いたり消えたりの状態でしたが、今回は点きっぱなし
早速診断機で確認すると、B1B02運転席エアバック回路1の断線とB1B22右カーテンエアバッグ回路の断線でした。
以前は後者のB1B22のみでしたが、今回は増えていました。
診断機ないとそもそも何も分かりませんが、診断機があってもトラブルコードを見るだけでは宝の持ち腐れですから、ここからが診断です。。
ステアリングホイールを外すと出てくるクロックスプリングと言うパーツが、エアバッグ、ホーンやステアリングスイッチ等の配線を繋げています。
ステアリングホイールはクルクル回っちゃうから、普通の配線だとねじれちゃうでしょ(笑)
クライスラー系はこのクロックスプリングがよく壊れるので、まず間違いないとは思いますが、エアバッグ回路にダミー抵抗を入れて診断機上で数値を確認し、勿論クロックスプリングのインアウトの導通等も調べます。
結果やはりクロックスプリングの断線でした。。
もう一方のカーテンエアバッグ回路は接触不良箇所を特定して、配線修理をして完了です。
アメ車の事なら アメ車修理プロショップウェルパインオートガレージにお任せください
WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422号
TEL 049-227-6055 info@wellpine.net
PTクルーザー 修理、点検、車検なら お任せください
関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km
坂戸インターから5.6Km