2008Y Dodge Challenger SRT8
2008 チャレンジャーさん、職場の駐車場でエンジンが掛からなくなって、別の車からジャンプスタートでエンジン始動したとの事で、ご来店頂きました。
バッテリー自体は交換後まだそれほど時間が経ってないようですが、この端子の腐食
この白い粉ですが、バッテリー端子に出る事の多い緑青です。
バッテリーが古くなって来たり、端子に緩みが有ったりすると出やすい見たいですが、おそらく前回バッテリー交換した時には既にこの状態だったと思われます。
この緑青はお湯で洗い流す必要がありますが、チャレンジャーのバッテリーはトランク内部に入っているので、結構面倒です
バッテリー端子の腐食が激しく、締め付けのナットはすでに六角から丸になってました(笑)
バッテリーと、バッテリーの受け皿を外すと、、、
そこにはドイヒーな光景が。
バッテリー下のボディーパネルが錆錆で、、、
フロアー全体がこんな状況
これ、恐らく前回バッテリー交換した時にそのまま緑青を洗い流したんでしょうね
このままでは錆がどんどん進行していく可能性大なので、ここで止めないと。。
と、言う事でトランクをお湯で洗う事に。
ワイヤーブラシである程度錆を落としてからお湯でじゃばじゃば、、、
でもトランクルームフロアーにはドレーンの穴がないので、水抜きの穴を一発開けて洗い流しました。
水分が残っていると、また錆の原因になるので、トランク内部を乾燥後に錆止め剤を塗布。
錆止め剤が化学変化を起こして、黒く変色したら
この上から塗装すれば見た目も良くなりますが、すべて隠れてしまうので、このまんまで。
ドレーンの穴にはゴムキャップを取付て完成。
そして、エンジン不動になった原因だと思われる修理に。
本来はケーブルASSYの交換が望ましいのですが、費用が嵩むのと国内欠品の為、汎用品の端子を加工して交換しました。
このオーナー様は買った時からバッテリー交換はしてないとの事なので、前オーナー様が自身でやったのか??
はたまたどこぞの業者がやったのかは分かりませんが、何ともお粗末な作業でした
アメ車の事なら ウェルパインオートガレージにお任せください
WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422号
TEL 049-227-6055 info@wellpine.net
2008 ダッジ チャレンジャーの 修理、点検、車検、カスタムなら お任せください
関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km
坂戸インターから5.6Km