1964Y Chevrolet Impala SS
エンジン不動の為JAFで搬入されたインパラさん。
不動の原因はオーナー様もご存知でして、搬入前にご相談頂いておりました。
何分一人でやっている工場なので、特に不動車で旧車の場合ご入庫迄にお時間を頂いてしまいましたが、工場内のスペースを確保し搬入頂きました💦。
エンジンの不動はフューエルラインの切断による物でしたが、このXのフレームの中で切れてしまったので、外から簡単に直せないんです
フレームの中を通っているプロペラシャフトを外して作業をします。
プロペラシャフトを引っこ抜くと、センターサポートがご覧の通りの状態
これが原因でプロペラシャフトがフレーム内部で暴れて、近くに通っているフューエルラインを叩いてしまったのが原因でした。
ハイドロ付きの車両では結構聞く症状ですが、このインパラさんはノーハイドロなので、製品不良なのか?経年劣化なのか??
フレームの内部です。パイプが一直線に通っている真ん中でぶっつりでした
この部分だけゴムホースでジョイントも考えましたが、パイプがホールドされているのが、フレームの入口と出口の二箇所のみの為、ゴムホースでのジョイントは危険ですね。
なので、このぐるぐる巻きの配管を使って作ります。
元の配管と比べながら、現車合わせで曲げたり伸ばしたり
トランスミッション横辺りからリアデフの横位までと結構長いんですが、元の鞘にしっかり収まって良い感じ~
フューエルラインを切った原因のセンターサポートも交換です。
サポート交換にはユニバーサルジョイントも外すので、勿論Uジョイントも新品に交換します。
錆をシッカリ取って
完成です
デフのピニオンシールからのオイル漏れも有ったので、オイルシール交換も、、、写真撮り忘れましたが。。
それにしても何でこの狭いフレームの中通しますかね?
ブレーキラインは通って無くて良かったですが
お客様から一通りの点検もご依頼されていましたので、引き続き点検ですがそれはこの次で、、
アメ車の事なら ウェルパインオートガレージにお任せください
WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422号
TEL 049-227-6055 info@wellpine.net
インパラ 修理、カスタムなら お任せください
関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km
坂戸インターから5.6Km