2009Y Ford Mustang GT
2009yマスタングGTさん
ローダウンでお預かりしました。
ノーマル車高に社外ホイール装着のよくあるパターンですね。
少し離れてみればこの車高でもまあ、、、、
と思えるかも知れませんが、
寄ってみるとこんな感じで結構な隙間が
気にならない人には、全く気にならないのでしょうけど、、、
低い方がカッコえ~~~~ですよね。
オーナー様もそう思い今回ローダウンさせて頂く事になりました。
マスタングは手慣れた物なので、なんら問題なく作業が進みます。
フロントストラットを外してフォードレーシングのローダウンスプリングに交換です。
フロント、リアともに1.5インチダウンのサスです。
フロント完了。
リアはホーシングを落としてノーマルサスを取り外します。
全長は気持ち短いだけですが、接地時には全長の約1/3位のコイルがくっついてしまうので、残りの2/3が伸縮します。
スプリング組み付け完了~。
で、終わってはダメなんです。
違い分かりますか
写真中央のバンプストッパーのカットをしてあげます。
これ底付き防止の為に付いているのですが、ローダウンするとストロークが短くなるのですぐにバンプストッパーが当たってしまい、底付き状態になってしまいます。
なので、カットしてストロークの確保をしながらも、サスペンションがフルボトムした時にはストッパー効果も得られるよう外す事はしません。
ローダウンされててちょっとの段差でも突き上げ感が有る場合は、バンプストッパ確認した方が良いですよ~。
もう一点、
これもあるあるで、社外ホイールに履き替えた時に気が付かないで、そのままホイール付けちゃうケースが多いです。
ホイールスタッドボルトの根元のリングです。
これって車体製造工程の時にブレーキローターの脱落を防ぐ為に付いていると思われます。(違ったらすみません)
純正ホイールはこのストッパーを逃げる様に、ホイールにリセス加工(窪み)がされているので、そのままホイール付けても大丈夫なんですが、、、
殆どの社外ホイールにはリセス加工はないので、くっきりワッシャーの跡が、、、
ワッシャーは1mmも無い厚さですが、間違いなくホイールは歪んで付いています。
このマスタングさんもしっかりと4輪ともストッパーが付いていたので、全て外しておきました。
before
after
簡易トーイン調整して完成です。
やはり車高は低い方がしっくり来ますね~
アメ車の事なら旧車から現行型まで ウェルパインオートガレージにお任せください
WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422号
TEL 049-227-6055 info@wellpine.net
マスタングの 修理なら埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越し頂いております
関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km
坂戸インターから5.6Km