1997 Chevrolet Express
神奈川県の業者様からお預かりしました97Y エクスプレスさん。。
Dレンジに入れても力がなく加速出来ないとの事でお預かりしました。
早速コンピューター診断した結果は、、、
2-3シフトソレノイド回路不良のコードが入っていました。
先ずは診断機にて各ソレノイドバルブを強制駆動できる機能を使って、ソレノイドバルブが動く音を聞き分けます。
1-2ソレノイドはカチカチと聞こえますが、2-3はビミョ、、、、
でも、サウンドスコープ(聴診器)で聞くと僅かに動く音が。
ここで、ソレノイドバルブが悪いですね。
と、行きたい所ですが、、このエクスプレスさん以前にエンジン不動になり、その際PCMのコネクター内部で配線が断線していた車両なのです。
配線の接触不良や断線も確認しないと絞りきれません。
ですので、ここからはアナログな診断方法で不良箇所を探っていきます。
PCMのコネクター内部の配線を点検し
トランスミッション側コネクターとの導通等々。
各部点検した結果、配線の異常は見受けられず、ソレノイドバルブの故障の診断結果になりました。
作業はトランスミッションオイルパンを外して、ソレノイドバルブの交換です。
ソレノイドバルブは断線していなかったのですが、、
新品のソレノイドと抵抗を比べると、1000倍の差がありました。
オイルパン外したついでですので、ATフィルターも交換して作業完了。
ATとは別ですが、、入庫当初からワイパーが動きっぱなしでしたので。
ワイパーモジュールの交換もさせて頂き、
走行テストも問題無く完了で~す
アメ車の事なら ウェルパインオートガレージにお任せください
WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422号
TEL 049-227-6055 info@wellpine.net
エクスプレス、サバナの 修理なら埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越し頂いております
関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km
坂戸インターから5.6Km