1966y Ford Mustang Convertible
マスタングコンバーチブルさんにへダース等の取付をさせて頂きました
このマスタングさんのへダースは、以前フロントディスクブレーキにコンバートさせて頂いた時の作業なのですが、、、、
すっかりアップするのを忘れておりました。
作業はノーマルのエキマニと中間パイプの取外しからスタートです。
とは言っても、エキマニとジョイントされている中間パイプは、そこからジョイント無しでリアの出口まで一体で作られているので、中間パイプはある程度の長さでぶった切りです。
JBAセラミックコートのロングチューブへダースです
コーティングに傷をつけない様に養生して仮着けします。
こんな感じであっちも、こっちも当たっちゃうんですよ。
んなもんで、マーキングしてから外して、当たる部分を凹ませて、、また仮着けの繰り返しなんです。
結局こんなに凹ませる部分も、、、
このへダースはステンレス製なので、パイプ自体も硬く凹ませるのも結構大変でした。
パワステシリンダーもそのままだとへダースが着かないので、延長のブラケットで逃がしてあげます。
パワステホースがやばい感じでしたので、
交換して、角度もなるべく無理の掛からない様に曲げてあげたりして
そして、エンジンルームも少しドレスアップをさせて頂き、エアクリーナーケースの新品をボディー同色に塗装
バルブカバーもフォードレーシングのアルミ製に交換。
元々錆びていたエアクリーナーケースとバルブカバーだったので、ぱっと見もかなりグーです。
フィルターむき出しのクロームエアーフィルターも見た目はグーですが、アーリーマスタングはエンジンルームが狭い所にV8をおりゃ~と押し込んであるので、夏場のエンジンルームの温度が半端ないんです。
なので、むき出しタイプのエアーフィルターは渋滞時や停車時等にキャブレターのパーコレーションの原因にもなっちゃうので、ノーマルタイプで出来れば空気取り入れパイプを延長してフェンダー内やグリルまで伸ばしたいくらいです。。。
今回はそこまでしませんでしたが、エアーフィルターはK&Nに換えて、抜けの良くなった分、入る方も良くしないとですね~。
タイコは変えてないので、次回はタイコも抜けの良い物に交換したいですね~
アメ車の事なら旧車から新車まで ウェルパインオートガレージにお任せください
WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関東運輸局 認証 第4-6422号
TEL 049-227-6055 info@wellpine.net
アメ車修理 フォード マスタングのカスタム、修理なら 埼玉県は勿論、東京都、神奈川県、群馬県、千葉県からもお越し頂いております
関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km
坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km
坂戸インターから5.6Km