以前にデフオイル漏れでお預かりした90yトランザムさん再度お預かりしました。
前回お預かり時にご指摘させていただいたブレーキのジャダー修理の修理です。
ブレーキジャダーとは、ブレーキング時にブレーキペダルにキックバックが来たり、ハンドルが小刻みに震えたりする症状です。
主にブレーキローターやドラムの歪みから起こります
このトランザムはかなりひどい症状でしたので、ローター交換をさせて頂きます。
ローター交換時にハブベアリングのガタが大きい事がわかり、お客様に相談してハブベアリングも追加で交換する事になりました。。
この車はテーパーローラーベアリングを使用しているので、調整すればガタは抑えられますが、通常ではありえないくらいのガタが、、、
おそらく前回交換か、調整をした時に適正なプリロードを掛けずに組み付けた事が原因だと思われます。
スピンドルに大きなダメージは無かったで助かりました
これがテーパーローラーベアリングです。
最近はフロントのハブもシールドタイプのボールベアリングを使う車が多くなっていますが、テーパーローラーの方が調整も出来ますし、グリス交換も出来るのでこっちの方が好きです。
なんとなく気になったので、ストラット取付ボルトにレンチを充ててみると、、、、
緩い、、、
以前ブレーキ関係をやったタイミングでフロントのショックも交換しているのか??
何にしても怖いですよね
左右とも締まりましたので、ショック交換した時の締め付けトルクが甘かったんでしょうね
ブレーキパッドも半分以下でしたので、同時交換しました。
これもひと手間加えます。
面取りと言い、パッドの角を斜めに落としてあげて、ブレーキ鳴きを起こさない様にしてあげます。
もっとも新しい車のパッドは最初から面取りしてあるのが多いので、手間が掛からなくなってきていますが
パッド交換も終わり、ローターも組み付け完了です
ローターのハブ面も黒塗りしてみました。。
ブレーキローターはそのままだとすぐに錆びてしまうし、見た目もよいですからね
そして、前回のデフオイル漏れも再確認
漏れてな~い
良かったです。
アメ車の事なら(アメ車じゃなくても) ウェルパインオートガレージにお任せください
埼玉県坂戸市八幡1-9-2(アストロプロダクツ坂戸店様正面)
関越自動車道 鶴ヶ島インターから1.7Km 坂戸西スマートインターチェンジから2.2Km
圏央道 圏央鶴ヶ島インターから5Km 坂戸インターから5.6Km
WELLPINE AUTO GARAGE(ウェルパイン オートガレージ)
関東運輸局 認証 第4-6422号
TEL 049-227-6055 info@wellpine.net